もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

切り干し大根の煮物

昨年末に作った切り干し大根がきれいに干しあがりました。
大根をフライドポテトくらいの細さに切って干しただけの簡単なものでした。

今日のお昼ご飯に煮物にしてみました。
水に浸して、油で炒めて人参、油揚げ、大豆の水煮を加えて炒め
出し汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味付けしました。
油揚げ以外は全て自分で作った野菜です(*^_^*)
市販の切り干し大根より若干太めだからか、しっかりした歯ごたえで美味しい♪

たくさん作ったつもりだったけど、干したら驚くほど少なくなってしまって、あと一回分くらいしかないのが残念。。
次回はもっとたくさん作ります☆