もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

サボテンの花

畑の通路が草草草。。。。
とりあえず畝はビニールマルチしてるんで、雑草は生えないんですけど、
通路がすごいことに。
除草して今回は新聞紙敷いて飛ばないように土で重ししてみました。

毎回、通路の草に関しては悩むなぁ〜。。
昨年、不調だった茄子は今年は良さそうです。

早く食べたいなぁ〜。

インゲンも調子良さそう。

レタスは雨が降ったら急に大きくなった。
早く結球しないかなぁ〜。
と、まだまだこれからといった畑の様子でした。
そしたら、友人が「これもらってくれないかなぁ?」と。

サボテンでした。ちなみに根っこはナシ。
「食べれるの〜?」と聞いたら食用ではなくて、
観賞用だけど、知人宅に生えてるのをもらったが、育てる自信がないそうです。
なんでも、このモゲたのを土に置いておくだけでも根が出てくるとか。
ありがたく頂きました♪そしてダンナに見せると・・
「食べれるのかなぁ?」はい、似た者食いしん坊夫婦です(≧∇≦)
花の咲いた後のようです。植木鉢に土を入れて挿してみました。
そして、お昼頃に見たら・・何これ、きれーい!!

鮮やかな黄色い大きな花が咲いてます。良いものを頂きました。
今月初めにモズがウルサイ話を書きましたが、ここ数日急に静かになりました。
おそらく、近くに巣があって子育てしてて警戒中だったのが、巣立ったんじゃないかな。
裏庭のイチゴも小鳥に盗られるかもしれないけど、もう終わりごろだし特に対策はしなくても良いかなぁ。。
何て思ってたら、仕事中にベランダの網戸にスズメが来訪。

部屋の中のもんきちと目が合っても動じる気配もありません。
スズメって警戒心強かったんじゃ??
「どーしたんだい?」と話しかけたりしてみましたが、数分間色々観察された後、飛び立っていきました。
野鳥観察したことはあるけど、向こうから観察されたのは初めてです〜。
不思議なこともあるもんです。
もしかして巣を作る場所を探してたのかもしれませんねー。
今年、佐久市ではツバメが年々減っているということで、ツバメの営巣状況を市民の協力で調べていますが、
スズメの世界も大変なのかもしれませんね。
あ、そうそう、大変といえば、
昨日、長野県と群馬県の境目にある活火山・浅間山が小規模噴火の恐れありということで、
警戒レベルが1から2に引き上げられたそうです。
ということで、長野県内ニュースのみならず、全国版ニュースにもなっているんで、ご心配頂くかもと思い触れておきますが・・
佐久市内はいたって平静というかノンビリしております。
と、いうのも歴史的に地形の問題で噴火してもあまり佐久市内のほうには被害が及ばないので、皆さん特に驚いた様子も無く過ごしておられますね。
まぁ、一番困るのは、これからレタスやキャベツなどの高原野菜を出荷する時に火山灰が降るような事態があると、大騒ぎですが。。
日本全国、地震や噴火がとても増えてきているのでこれ以上自然災害がないことを祈るばかりです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村