もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

海無し県民驚く!

一昨日はアブラムシやうどん粉病が出てきたのでサヤエンドウに石灰をかけました。

アブラムシやうどん粉病には石灰が一番効くとしみじみ思う今日この頃。
何よりも安全で安価ってところがうれしいじゃありませんか(*^_^*)
ついでにこれから病気が出てほしくないキュウリやスイカやメロンにも散布。
手づかみでバンバン投げて真っ白にするだけ〜♪簡単簡単(*^_^*)
一番奥の通路の草を取っていたら・・あら?卵!

一個だけポツンとありました。
ここ、いつもキジが居るのでキジの卵かと思われますが・・どーしたのかなぁ〜。抱卵してる気配もないし。
いつから放置されてるのかも定かでないので食べてみる勇気もありません。
割ってみるのもコワいのでそのままにしておきました。
この日、全国ニュースでもトップの扱いの浅間山が小噴火しました。
と、いっても活火山の浅間山、数年おきに小噴火は当たり前なんでこの辺の住人は「あ、またか。」と平静そのものです。
もんきち、庭に居たんですけど、全然気がつきませんでしたよ。火山灰も噴火口の近くだけだったようで、この辺は全く変化はありませんでした。
前回や前々回のほうが爆発音がしたり、もう少し遠くまで灰が飛んだりしましたが、その時より報道の扱いがやたら大きくてその方が気になります。
一体誰がニュースの割ふり決めているんでしょうねぇ?
国会では安保関連法案進行中ですよ、もっとそちらの方に重きをおいたらいかがかと。

そういえば、先日静岡県富士宮市の魚がし寿司に行った時のことを記事にしそびれていましたのでアップします。
魚がし鮨流れ鮨・富士宮

ここ、沼津港でセリで仕入れた魚を出してるんで新鮮!美味しいと地元の農家の方も太鼓判を押してましたね。
セットで頼みました。

生しらすと桜海老、なだれ落ちてます(*^_^*)

この1本丸ごとの穴子と青さのお味噌汁ついて1480円〜!安いし美味しい!!
太刀魚の天ぷらのお寿司も注文。こういう風にお盆に乗って流れてきます。

隣の人が冗談みたいなものを食べてたので後で調べたら「チョモランマ」という軍艦寿司でした。
マグロの中落ちが高い山のように山盛りになってて280円とからしいです。
またの機会にお会いしましょう♪
美味しく頂いて帰ろうとしたら、レジ周りに色々お買い得なものが。
鮭のカマの唐揚げ1パック300円。

家に帰って開けてみたら7個も入ってましたよー!!ビックリ(≧∇≦)
さばいた魚のお寿司に出した残りで美味しいお惣菜作っているんですね。
それにしてもすごいなぁ〜、近所だったら毎日来るわ。
あと、大きなアジの開き五枚五百円と釜揚げしらす購入。

これ、長野で買うより断然新鮮で安いんですが、お気に入りポイントがもう一つ。

こーいうイカや海老の幼生が入っている!!
むかーし昔のしらすって異種の小さいのが混じってて見つけるのが楽しみだったんですが、最近はなくなりました。
アレルギー問題とか色々あるのかもですが、久々に見つけてテンションアップのもんきち夫婦です。

しらす丼作成。美味しかったです(*^_^*)
海無し県民驚いた〜!の巻でした♪(もともとはダンナももんきちも海の近くの生まれなんですけどね。笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村