もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヤマモモの実を食べながら

昨日まで実家で家事を手伝ってました。
この絵は国立駅の旧駅舎を描いた絵です。
ニ、三十年くらい前(記憶が定かではありません)に自分で描いた絵を駅前で売っている画家のおじいさんが居て、母が買ったものです。

この風景、今となっては懐かしいですね。
母と買い物に出て母曰く「国立で一番美味しいパン屋さん」だというパン屋さん、プチ・アンジュさんに寄りました。


店内、賑わっています。キャラクターもののパンが可愛い!
そして試食がいっぱいで楽しいですね。
翌日の朝ごはんのパンを買って戻りました。
そして、そのパンの写真をアップしようと思ってたのですが・・
テーブルの上に置いておいたら父が夕飯前に食い散らかしてしまって(≧∇≦)
お父さん、糖尿病なんだから食べ過ぎないでね。。
そういうわけで写真はこのカエルのパンのみです。

抹茶味のクリームパン美味しかったですよ。
母が近所の空き家の前に落ちているヤマモモの実を拾ってきてくれました。
この辺、閑静な住宅地で高級住宅も多い(もんきち実家は除く)のですが空き家が増えているそうです。
都内でもそんな状況ですから、地方都市なんか空き家多いですよ〜。
それなのに、どんどん田畑つぶして住宅地にして・・なんだかなぁ〜。
これから日本の人口減っていくのに一体どうするつもりなんでしょうね。
空き家を活用して、農地を野菜作りしたい人が耕作できるよう何とかしてほしいです!
と、借りている農地がいつか「住宅地にするから出てって」と言われるんじゃないかと心配してるもんきちは思うのでした。

そんな話ししながら頂いたヤマモモは甘酸っぱかったです。

頂き物の生花で花を活けました。花は良いですね。部屋が明るくなります。

佐久の自宅に二日ぶりに戻ると紫陽花のアナベルが咲き出していました。

朝顔+αのグリーンカーテンも10センチ以上伸びたかな。
早く花をみたいですねー。

美人ユッカの花も最盛期を過ぎました。株分けもっとできそうですね。
畑も二日ぶりだと成長振りに驚きます。
茄子やピーマン、キュウリなど採れました。

天ぷら作成。久しぶりに天ぷら揚げましたよ。

最後に青海苔入れて竹輪の磯辺揚げにして。
竹輪の磯部揚げが美味しすぎてご飯のお代わりをしました。
我ながら安上がりです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村