もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

こんにゃく無料バイキング

先週実家から戻る途中、群馬の世界遺産富岡製糸場からほど近いところにできた、こんにゃくパークに寄りました。
5月のケンミンショーで取り上げられてから大混雑している様子だったんで、当分行けないかな〜と思ってたんですけどね、
実家から早めに帰るようになったんで、夕方の終了時間間際なら空いているんじゃないかと訪問決定。
上信越道の吉井インターで降りました。
ナビで甘楽町役場を設定して(古いナビだとこんにゃくパーク、正確な位置がでないそうです)しばらく走ると着いた♪こんにゃくパーク(*^_^*)

翌日から新しく足湯がオープン(これも無料。)ということで準備に忙しそうです。
スペシャルゲストで土曜日は中山秀ちゃん、日曜日はギャル曽根ちゃんが来るとか。
ギャル曽根ちゃんがこんにゃく無料バイキングをバクバク食べる様を見たかったような気がします(笑)
まずはじめに二階の工場見学です。
群馬はこんにゃく栽培、生産日本一☆

佐久から下仁田に抜ける峠道沿いには、下仁田ネギ畑とこんにゃく畑が広がります。

一日中見学されながら働いている人ってえらいなぁ〜。(もんきちならストレスがたまるかも。)

しらたきがお湯の中に放出され70度で茹でられ切られ袋に詰められていきます。
いつまでも見ていたいけど、バイキングと買い物があるので急いで一階のバイキングと売り場へ。

ツイッターで検索したら、平日でもランチタイムは一時間待ち・・という恐ろしいほどの混雑も夕方ということで空いていました。
おぉ〜こんにゃくとはいえ、こんなに多種類の料理が無料バイキングとは〜!!なんて太っ腹なんでしょう♪
早速頂きました。

酢豚、カレー、煮物など。
焼きそば、味がしっかりついていて美味しかったです。
ラーメンもスープがしっかりしていて美味。

定番の玉コンニャクや味噌おでんも外せませんね♪
あと、後方列の真ん中のマカロニサラダ風こんにゃくも美味しい!!

気になっていた一品。

レバ刺しは禁止になってから見かけることもなくなりましたが
このレバ刺し好きが認めたというレバ刺し風のこんにゃく、
見た目のクオリティ高いんですが・・
味はまんま、こんにゃくですね(笑)
その昔、吉祥寺の焼き鳥屋いせやでレバ刺し食べたのを懐かしく思い出しました。
もんきち的には生ニンニクのすりおろしなど載せると雰囲気出るんじゃないかと思います。後がコワいけど。
持病・糖尿病の父のため、色々買いこみました。
ここに寄ったのも主治医の先生からカロリーよりも糖質制限のほうが良いと聞いたんですよね。
カロリー制限よりもこんにゃくで糖質制限したほうが父のためには良さそうです。

他にもこんにゃくの麺やこんにゃくラーメン、焼きそばなど買いこんで帰宅へ。
直売コーナーは佐久市内のスーパーより若干安めで、スーパーでは見かけない商品もあるし、寄る価値ありのスポットです。
何よりも、無料のこんにゃくのバイキングはすごい。
色々なこんにゃくの料理にこんにゃくの無限の可能性を感じました☆
ダイエットのみならず糖尿病の人にも良いということですので、これからも新商品の開発にがんばってほしいと思います(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村