もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

値上げの春・ささやかな抵抗

世界一高いと言われる高速道路の料金がまた高くなった(≧∇≦)
先月まで消費税増税前の駆け込みで都内は道路がメチャ込みだったんで、先延ばしにしていた用事を済ませに東京に行こうとしたら、平日3割引きが終了ということだったので、高速道路に乗らないで一般道で東京に行きました。
けっこう簡単です♪国道254号をさかのぼるだけ〜♪
(もんきちが用事があるのは東京西部なんで埼玉県の小川町で30号線に流れました)
この道は久しぶりです。
寄居の造成中だったホンダの大きな工場も稼動していました。このご時世に日本に新工場を作ったホンダにはエールを送りたいですね!
春の時期は花が咲いているのを見ながら走れるので楽しいんですよ。
佐久を出てから3時間半で所沢に着きました。急いでない時はこれもアリでしょう。
信州では中旬からの桜ですが、埼玉県に入ったあたりから見頃のところが多かったです。
東京はもう満開でしたね(^O^☆♪
友人のマンションの踊り場から満開の桜が。

何か動いているなぁと思って見たら鳥が!

花をついばんでいました。どんな味がするのかなぁ。。
用事が済んだのは夜八時。帰りがけに青梅インターそばの激安ファミリーレストラン・ジョイフルで夕食を頂きました。
一年前に食べた時はあまり美味しくないな〜と思ったジョイフルでしたが(ごめんなさいっ)今回食べた彩り野菜と若鶏の黒酢あんかけ定食(税込み627円)は美味しかった。

唐揚げとカボチャやゴボウといった色んな野菜の素揚げに黒酢の甘辛いあんが空腹に効きました。空腹は最高のスパイスかもしれません(笑)。
そして青梅インターから下仁田まで高速で帰りましたが・・軽自動車なのに料金が2530円!!高いっっ!!
千円くらいはアップしたような・・?
もう急がない時は一般道で行こうかな?と思いました。ささやかな抵抗です(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村