もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

白菜の菜の花のおひたし

昨日から土作り再開〜♪
近くのコイン精米所に軽トラで行って、もみ殻と米ぬかをもらってきて土にすきこむのだ〜☆
固い粘土質の土も堆肥センターの堆肥ともみ殻で柔らかくなってきました。
米ぬかも無料で入手の良い肥料です。無料ってところが良いですね!

ホンダのこまめちゃんで耕しました。こまめちゃんでは広すぎる畑なんですけど、エンジンの始動快調なこまめちゃんが大好きです(*^_^*)
ホンダの草刈り機も発電機エネポもエンジンの始動が百発百中に近いところが好きなんだな。
エンジンが何度やってもかからないとヤル気もテンションもダダ下がりなもんきちです。。
お昼の準備に戻ろうとしたら、白菜の結球しそこなったのが菜の花になったのを見つけました。

こんなのがあちらこちらに(*^_^*)春らしいなぁ。
集めたらお昼の一品になりそうです。

ちなみにこのSSサイズのテミ、ダイソーで100円で売ってたものですが、重宝しています。
収穫に、ちょっとしたちり取り替わりに大活躍です。しかも安心の日本製!もう数個買い足ししよう。

茹でておひたしにしたら、ほんのり白菜の香りのする美味しい一品になりました。
一日中、もみ殻をもらってきて撒いて耕運機かけを繰り返していたら・・燃え尽きました。(しかも全部終わらなかった。。悲。。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m