もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

レッツ缶汁クッキング♪

もんきちは缶詰のおかずがけっこう好き♪
ツナ缶はもちろん近頃ダイエットに良いと人気のサバ缶、シャケ缶イカの味付け等等。。ご飯に合うし栄養がいっぱいなのも良し。一人暮らしだったらこれだけでもオッケーだな。
食べててあまるのが残り汁。昔は汁をご飯にかけたりもしたけど、最近は再利用しています。我ながら貧乏くさいとは思っているのですが。
まず、サバ缶やいわしの缶詰の汁は肉じゃがや豚汁を煮込むときに入れると出汁入らずです。
昨日はイカの味付けの缶詰の汁をたこ飯にしてみました。

もらいもののイカの味付け。美味しかった〜♪このイカの味がしっかり沁みた汁は捨てたくないですね。とっておきました。
スーパーで茹でだこが半額!これはうれしいですね。

米を研いだものに水とぶつ切りにしたタコ、缶の汁、生姜の千切りを入れて味をみて薄かったら麺つゆを少々加えて炊きます。

ふぁぁ〜、タコとイカの良い香り漂います。
吹き上がってから10分で出来上がり〜♪

良いお味のタコ飯できあがりましたよ(*^_^*)好評でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村