もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

しいたけ農園

10日前に買ったしいたけ栽培キットのしいたけ農園。

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

半日水に浸して一日一回霧を吹いてたら、こんなになりました。

時期がすぎると胞子が飛んだりするのでここで収穫して食べきれない分は冷凍保存します。
保存袋に入れて保存すると、鍋の時に買い忘れてたり、意外と高かったりした時も安心です。
まぁ、菌床なので、原木よりは味は落ちるけどしいたけがワサワサ出てくるのは見てて楽しいです(*^_^*)
去年は3回目までしいたけが出てきたので、また水に浸して再収穫がんばります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村