もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

バラクラ式チューリップ球根植え付け

今回は遅くなりました。チューリップの球根の植え付け。
色々忙しくてついうっかり忘れてました。
庭の一番目に付くところにチューリップとムスカリを植えてます。咲くと春が来たなぁ〜ってうれしくなる花々です。
どうやって植えているかというと・・
球根を放り投げるのだ。

そして落ちたところに細めのスコップをさして植える。
これ、テレビで長野県茅野市のバラクライングリッシュガーデンの人がやっていた秋植え球根の植え付け方法なのだ。
教科書どおりだと、球根って10〜15センチ間隔で植えつけるってなってるけど、そうすると何だか学校や公園の花壇みたいでフォーマルすぎる。。もう少し自然な感じで植えたいもんだなぁと思っていたら、なるほど〜と思ったこの方法。活用しています。
そして上に堆肥やもみ殻を多めに載せて、来年きれいに咲きますように(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村