もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

正月の生け花教室

今日は市内の公民館の正月用の生け花教室に行ってきました。
佐久市の全域に配られる広報の公民館での色んな教室。材料費だけでそば打ちや、燻製作りなど学べるので興味がある教室はなるべく参加しています。
もんきちは自分が生けた花があまりにもヒドいので何とかならんか、花が可哀想だしとフラワーアレンジメント教室に通っていました。今でもたまーーに行っています、数ヶ月に一度なんで幽霊生徒みたいなもんですが。。
今回は和の生け花もやってみたいと思いまして、申し込んだ次第です。
電話で申し込んだら・・ハガキが折り返し送られてきました。
日時、持ち物の確認と・・「当日都合の悪い方は花を持ちに来てください」
おぉ!持ちに来て!!!こちらでは取りに来てを「持ちに来て」と言うのだ。
何だか英語のTakeのような表現だなぁ、面白いと思ってもんきちも時々使っています。
強風が吹き荒れる中、行ってきました〜☆
先生の紹介と講釈。


先生の作品。驚いたのは水仙の茎をこれでもかってくらいしごいて葉二枚の間にサンドイッチ。洋のアレンジメントとは違う世界。
「それでは皆さん、自由に生けてください!」の言葉にびっくり。
一から教えてもらうつもりだったんで。。。
皆さん、慣れてる様子で松を切って剣山に挿しています。
見よう見まねで始めたけど・・ずっと洋風のアレンジメントをやっていたんで、結局フラワーアレンジメント教室風になってしまった。
他の人の仕上がりを見て、あ、なるほど〜、和の生け花ってそんなかんじ?って勝手に納得しながら先生の指導を待つ。
まぁ〜、ほめて伸ばす方針か(笑)ほめていただきましたので、大丈夫なのかな。

花器が小さめだったんで余った花材は別のことに使います。
花の量に対して金額はとてもお安かったんじゃないかな、なんだかんだ言ってフラワーアレンジメントも生け花も自分にとって癒される時間なんだよね。
帰りにソフトバンクショップに寄って貯まったポイントでPCとつなぐケーブル、1980円分のものと、カールを頂いてきました。

ケーブルは正規品でないと、エラーになったりするんでこれはありがたいです。(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村