もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ギンナン爆発☆

百均の店、シルクでギンナン割りを見つけて買いました。
以前にも買ったことがあるけど、それはスプリングが入ってなくて力が入りすぎて潰れたりしてイマイチ。
これはスプリングが入っているし、どうかな?と思って買ってみたんだけど、案外良かった。というより上出来な品。

パッチンパッチンとギンナンがよく割れる。
その昔日本料理教室で習った包丁の背で叩いて割る方式より、外して指を痛めることもなくて実に良い。(*^_^*)
うれしくなって茶碗蒸し作成。今日はつまみに焼きギンナンを作ろうと、魚焼きグリルで8分間くらい弱火でローストしてみた。

焼き加減を見ながらもうそろそろ良いかな〜と思ったらバーン!!!ギンナン破裂しました(≧∇≦)
皿に出してギンナン割りで割ろうとしたら・・パーン!小爆発。

少し冷ましてからは大丈夫でした。岩塩で頂いたら美味しかった〜♪
次回は先にギンナン割りで割れ目を入れてから焼くようにしようと思います。
今日は地元のスーパー・ツルヤのお花プレゼントの日でした。
ポインセチアの他にもシクラメン、桜草やヒヤシンス、水仙、雪割り草と色んなのがあって迷います。結局ヒヤシンスにしました。

花が咲くと良い香りがするので(*^_^*)
全日本フィギュアも終わって安藤美姫織田信成も引退、ソチの後高橋大輔鈴木明子も引退と寂しくなるなぁ。。
ソチに出られる人、出られない人と明暗が分かれて、見ててこちらも涙でした。
フィギュアの選手の人たちは皆仲が良くて見てて微笑ましい。
仲良きことは美しきかな。
織田君の自分の出番が終わって引き上げる時に「だいちゃん、がんばれ〜!」
優勝した鈴木明子におめでとうと号泣。。ほんと、いいひとだなぁ〜。
みんながんばれ〜!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村