もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

切り干し大根作成

先日収穫した大根の小さいのを切り干し大根にしました。
皮も剥かずに切って並べるだけです。簡単ですね(*^_^*)
大雑把に切って並べる。いっぱいあるようでも乾くと少なくなるので多めに並べます。

少なくなってきたら第二弾、第三弾と作ります。
信州は外に放置でも虫やカビの心配がない寒さなので安心です。
大根を干していたらネルソン・マンデラ南アフリカ大統領の死去のニュースが。
もんきちが初めてこの人の名前を知ったのは80年代のピーター・バラカンさんの洋楽番組ポッパーズMTVで紹介されたスペシャルAKAのネルソン・マンデラでした。

南アフリカアパルトヘイト(人種隔離政策)によって投獄されているネルソン・マンデラを解放せよ!との強いメッセージは心に響きました。
そしてポッパーズMTVでは85年に反アパルトヘイトを掲げてミュージシャンが集結して発表したサン・シティのPVもオンエア、この歌はたくさんの人にアパルトヘイトの理不尽さを知らしめ、心を動かしたと思う。

南アフリカの白人専用の高級リゾート地サン・シティで演奏なんかするもんか!!という歌。(当時、高報酬だったため呼ばれて演奏するミュージシャンは多かったらしい。)
超豪華メンバーです。でももう亡くなっている方も多いですね。つい先日亡くなったルー・リード、ラモーンズジョーイ・ラモーン、マイルス・デイビス・・
謹んでご冥福をお祈りします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村