もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

がんばれ〜!花鳥園!!

ええっと、紅しょうがを作ってて思い出したのが静岡県富士宮市富士花鳥園で食べた富士宮焼きそばです。
三年前の秋、富士宮市に来てて少し早めの軽いお昼を食べたかったもんきち夫婦は富士花鳥園の前を通りがかりました。
「誕生月の方は入場無料」のキャンペーンに惹かれて入りました。
(もんきち夫婦は二人とも九月生まれ。ちなみにこのキャンペーンはもう終了しています。)
こんな素敵なバースデーカードも頂いて感激(*^_^*)

入場券も富士山とフクロウがコラボしてかわいいです。

入ると世界中のフクロウさんのコーナーがありました。
もう少し先に進むと大きな温室になっていました。

ベゴニアの数がすごい〜!

何ここ?素敵すぎる〜!!失神してて目が覚めてここだったら「やべー、自分、死んだのかも??」って思いそう(笑)。


巨大なエンゼルストランペットの木もありました。こんなに大きなの初めて見たよ〜!
(ダンナがちいさく見える。)

花の一つ一つが良い香りします。。
で、この巨大温室の中でこのB級グルメ殿堂入りの富士宮焼きそばを頂いたのでした。

この焼きそばの紅しょうがはよく見かける人工着色料のものではなくて赤紫蘇の梅酢で漬けられたものでした。
富士宮焼きそばは、麺が普通の焼き蕎麦の麺と違って太めでもっちり。上にトッピングされてる肉かすといわしの粉がまた良いアクセントになっています。
富士宮出身の知人に聞いたところ、幼いころから焼き蕎麦といえばこれがデフォルトだったため近年有名になってビックリ!と言ってました。
この焼きそば、美味しかったんです♪
そしてこの花鳥園さんでは毎日フクロウのショーや猛禽類のショーが開かれてます。
(写真なくてごめんなさい。)
訓練士のお姉さんが合図をすると森の方から音も無く空を滑空してきて餌を取っていく猛禽類達、素晴らしかったです!フクロウさんのショーは時間がなくて見れませんでしたが腕にとまらせたりできるそうです。いいなぁ。。
こんなに楽しんで焼きそば食べただけ、他は無料では申し訳ないと思ってペンギンの餌やり体験をしてみました。
200円でカップ入りのイワシを購入。カップを持ってペンギンのプールに近づくと・・・ペンギン達が「ボクにちょーーだい!!」とわーーっと集まってきて困った。。


ペンギンの食欲はすごかったです。あっという間になくなりました。(≧∇≦)
この富士花鳥園さん、この年の3月11日の東日本大震災の直後に起こった富士宮震源地とする震度6の大きな地震の影響もあって観光客の減少と経営が厳しい中がんばっていますと書いてあってがんばってほしいなぁと思っていました。
そしたら、最近同じ花鳥園グループの神戸花鳥園民事再生法を申請したということで・・営業は続けているけど本当に大変なんだなぁ・・がんばってほしいなぁ〜と思い、携帯に残っていた写真で記事を書きました。ここ、入場料千円しないのに、良く訓練された鳥さんたちを楽しめてすごいですよ、皆様お近くに行ったときは是非寄ってみてほしい花と鳥のパラダイス♪です(^O^☆♪(年末年始も通常営業してるそうです♪温室だから寒くないのよ。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村