もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作り紅しょうが

昨日はお好み焼きを作ろうとして・・「紅しょうががなかった!!」(≧∇≦)
紅しょうががないとお好み焼きを作る気がしません。。お好み焼き中止!
スーパーで買ってくれば?ってあの人工的な着色料が嫌いなのよ。
また自分で作らなきゃ〜。
スーパーで大袋のを見つけて買いました。

300グラム弱ですスライサーで細切りにしました。
甘酢を250CC作って梅干しを漬けた時に取っておいた赤紫蘇と一緒に漬けました。

色がちょっと薄いけど。赤紫蘇を塩もみしたのを冷凍しておけば良かったかな。
手抜きバージョンですので生姜の味がパンチ効いてますがうちは生姜大好きなんでこれで良いんですよ。これでしばらくは紅しょうがに不自由しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村