もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

黒米入り餅をつく

毎年恒例の鏡もち作り。
餅つき機で餅をついて、無印良品のステンレスボールに入れて固めて手作り鏡もちを作っています。
今年は鏡もちのほかに、黒米の入ったお餅も作ってみようと思いましてチャレンジしてみました。

餅つき機にこんなレシピが付いていたので、きれいな赤い色のお餅が食べたくなったんですよ(*^_^*)
もち米2.7キロに黒米250グラムくらいを水に浸して

一晩置くともち米もうっすらピンク色に。

蒸かしてつきはじめました。

あぁ〜レシピ本ではもっと黒米の粒がなくなっているかんじだったけど・・
結局、黒米の粒々を残したままで終了。
付属の伸し餅の型に入れて冷まします。

ネットで情報を検索したところ、黒米は家庭用精米機で分つきにするとあったので、次回はちょっと精米機にかけてから作ってみたいと思いました。
恒例の鏡もちは・・

なかなかの仕上がりぐあい(*^_^*)友人の分も作ってあげたんだけど、無印良品のステンレスボールでなかったので、カーブがうまくでなかった。。
ステンレスボールなので普段使いできるし、何と言っても大中小とあるところが鏡もち作成に大いに役立っているのでちょっと買い足ししたくなりました。

まだ売っていたらの話ですが。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村