もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

生食用菊

今日は晴れと曇り、雨を繰り返す目まぐるしい一日でした。
でもって雨の後の色鮮やかな陽射しがすごいんだわ。
こんな日はビートルズのRainという曲を思い出します。

雨が降ってくると皆頭を隠して走り出す、濡れると死んじゃうかのように。
陽が照ってくると皆木陰に避難してレモネードを飲む
雨が降ったって僕は気にしない
っていう歌詞に共感してました。
もんきち一応女性だけど雨が降っても少しの雨なら濡れても気にしなーい(*^_^*)
長野に来たら、どこに行くのも基本・マイカーなんでほとんど傘を使わなくなった。
たまーに他所のお宅におじゃまする予定の時に傘を使おうとすると・・ビニール傘はくっついて開かなくなっており、普通の傘は埃だらけだったりする(≧∇≦)
たまには傘を使わないとと思って、日傘兼用のにしているけどこれが小さめで大雨の時はイマイチなんだよね〜。
そんなもんきちですが・・
雨は気にしないっていったって、畑は雨上がりはグチャグチャで入れないんで、久しぶりに庭仕事をしました。
先日、農家の店大地で買った生食用菊サラダマムとマツバギク・砂漠の宝石を植えました。

11月上旬の花の少ない季節に菊が咲いてしかも食べられるといいなぁと思って♪
白い菊の名前は「ナンテコッタ」です。なんのこっちゃ!?(笑)紫の食用菊「もってのほか」に対してのネーミングでしょうか??

マツバギクはよく見かけるピンクのものじゃなくて、白やオレンジってところに惹かれて買いました。
ムーンストーンとトパーズっていう名前も良いよね♪
耐寒性有りって書いてあるけど・・どうかなぁ〜。マツバギク、ピンク以外で越冬してるのは見たことないけど、越冬して来年も花が咲くと良いなぁと思ってます。
あと王道の食用菊もってのほかとほのかも。秋らしくて美味しい菊の花の酢の物をいっぱい食べるのだ〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村