もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

クロネコメンバーでビッグ割引

日曜日の朝はうっすら積もりました。
ビニールハウスに行ってみたら

平穏無事です、お野菜を少々収穫しました。
前日は外食だったので、採れたての野菜がうれしいです。

花芽を食べる野菜、サイシンの花芽が出てきました♪

この中は春のようですね(*^_^*)
クロネコヤマトのお兄さんの胸一つで長らく割り引いてもらってた
宅急便の料金が割引き廃止になってしまってから
カインズホームの500円の宅急便(佐久は廃止になってます。)
廃止になってからはゆうパックとジプシー状態でした。
ゆうパックも何だかモヤモヤするのでクロネコに戻ろうかと検討してたところ
クロネコメンバーズの電子マネーがある程度お金をチャージしておくと割引になることがわかったので申し込みました。

こちらはビッグ割り。
五万円チャージしておくと15パーセント割引になるのだ。
五万円というと少々巨額だけど、今時、定期貯金にしておいても
雀の涙のような金利しかつかないし、もんきちはこちらにお金を置いといてクロネコさんに割り引いてもらうほうを選びます。
100サイズの荷物を送ると1088円かかってたのが
910円になりました(*^_^*)
発送伝票もあらかじめネットで予約しておけば、ネコピットで打ち出してストレスフリー♪便利便利(^O^☆♪
郵便局は民間になるならヤマトさんを見習って企業努力してくださいまし。
信書を扱っているということで税金が優遇されているそうだけど、
通信手段が手紙しかなかった明治時代に作った古臭い法律はいい加減再考すべきなんじゃないかと思いますけどね〜。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/report.html
良い天気!浅間山は真っ白です。

ちょっと悲しい出来事があったんですが、よく花の苗を買ってた泉ナーセリーさんが閉店のお知らせです。
ちょっと珍しい品種の花があったりするので、時々買いに寄ってたお店です。
閉店セール初日は土曜日で出かける予定で行けなかったんで
翌日日曜日に行ったら、全品半額ということで主要なものはすでになくてお客さんはいっぱいなのにお店の棚はガラーンとしてました。
花は咲かないカランコエ日蓮の盃』(すごい名前でビックリ!!)を一つだけ買ってお店の方にお別れを言ってきました。

夜は実家の母からの山口県下関市のフグ刺しで贅沢ディナーです。

お酒は先日清水屋さんで買った明鏡止水の氷室スペシャル☆
実は二本買って一本はすでに頂いたのですが
少し味が尖ってるなぁという印象だったお酒が
今回はまろやかトローンと美味しくなっていました。
日本酒って発酵の段階で味が違ったりするのも面白いですね〜♪
鍋はビニールハウスのカツオ菜で頂きましたが、味が濃ゆくてそれも日本酒を美味しくかんじさせたかもしれませんね(^O^☆♪
★自給自足のランキング初の二位!!
皆さんお忙しいのかな??
もんきちも暇なわけではないのですが・・
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村