もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大雨

昨日から台風18号の影響で大雨です。
佐久市は昨日の午後、雨が止んで晴れてきたので用足しに出かけると
千曲川、やはりというか増水してました。

消防団がいないから、たぶんこれは大丈夫だな。。
と思いつつ数日振りの畑に。

活き活きしてるバジルやトマトを収穫してトマトとツナのパスタ作成。
(写真撮り忘れました。)
今日の朝、栃木と茨城に大雨警報。
昼過ぎには鬼怒川の堤防が決壊、大きな被害が出ていました。
一人でも多くの方が助かることを祈ります。
約270年前に千曲川が氾濫して大きな被害が出た「戌の満水」はこういう感じだったんだろうかと、渦巻く濁流を見て思いました。
もんきちは昨日から体調を崩してまして、どうやら二年ぶりに風邪を引いてしまったようです。
微熱なんで大したことはないのですが、ハナミズがすごくて既にティッシュ一箱を使い倒す勢いです(笑)
というわけで、少し早めに休みます皆様お休みなさいm(__)m

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村