もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小布施堂の朱雀を再び!

昨年初めて食べて感動した小布施堂の朱雀。
今年も行って参りました♪
平日の雨の日なんで、遅め出発。
朝八時すぎに家を出て9時半に小布施到着。

八時半から整理券は配られていますが、目出度く12時指定の整理券ゲ〜〜ット!!
一日400食限定なんで、良かった間に合って。
雨でもこんだけの人出がある小布施はすごいなぁ〜。
10時開店の竹風堂で昨年同様、山里定食を頂きました。

えぇ、昼飯前の軽食です(笑)
二階の窓際の席からは道路わきの栗の木が見えます。

栗おこわとムカゴと煮物、味噌汁の定食ですがシンプルで美味しい。
一年分の栗をこの時期に剥いて保存しているそうですよ。
満足〜♪

正門くぐりますとメタセコイアの巨木があります。
雨が止まないので木の下で時間つぶし。

洋風の朱雀も人気があるようで、人だかりができています。

お腹がもう一つあったら洋風朱雀も食べて帰りたいところです(笑)

そして本宅前で待っていると呼ばれて中に入ります。
古民家ですね、昔懐かしい板ガラスの波打ったかんじが素敵です。
中庭は、この風景を北斎も眺めたのかなぁ〜なんて思いました。
雨に濡れた石や木々が美しいです。

間もなく朱雀登場〜〜〜!!!

おぉ〜!!このフォルム、小高く盛り上がった様子、素晴らしいですね(^O^☆♪

箸でつまめるんですよん!
外側の麺状のものは小布施の栗100パーセントの栗そのものの味です。
中心部は栗餡です。
うーん!美味しい!!
食べきれるか心配してましたが、美味しく完食できました(*'ω'*)栗そのものの美味しさを味わえる朱雀。
また来年も食べにきたいですね!
そして帰りがけに長野市のくりのみさんに寄りました。

友人から無農薬でがんばっているお店があると聞いたのですが
就労支援A型で障がい者を雇用して無農薬無添加の農産物や食品を作っています。
今回はシフォンケーキ買ってみました。


小布施ナスもニンジンも美味しかったけど、
材料もきび砂糖を使っていたりしてとても美味しい!!
ふわふわでした。
今まで食べたシフォンケーキの中で一番好きです!
近所だったらしょっちゅう買いに行きたいところです(*^_^*)
無農薬の大豆もお手頃価格です。
冬の味噌作りはここの大豆で作りましょう☆

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村