もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

うちにも居るスノーレッツ

1月12日、木曜日のことでした。
長く仕事で愛用していたジャノメの刺繍専用ミシンEM-240が突然アキレス腱が切れた足のように力が入らなくなり使用不可能になりました。
このミシン、入手した時点で相当な中古でメーカー保証も修理の部品もないという年代物でして・・
当然自分たちで何とかしなければならないのであります。
ダンナに中を見てもらったところ、動力を伝えるゴムのベルトが切れていることがわかりまして、
ゴム製の歯車付きのシンクロベルトというバンドー化学社製の部品を市内のホームセンターを回ってみたけど、取り扱いなくって
ようやく、本社様まで問い合わせして群馬県の東日本バンドー化学さんから直接取り寄せることができて
一週間ぶりにミシン稼働☆
溜まっていた仕事を再開できました(*'ω'*)

ここまで読んで・・もんきちさん、農業が仕事じゃなかったの?
と思われたことでしょう。
もんきち、隠してたわけでもないけど、本業は着物に刺繍で家紋を入れるというのが仕事でして・・
着物業界が想像以上の縮小を続ける中、細々と(?)仕事を続けながら空いた時間を家庭菜園の延長の農園を拡大しているというのが
実際の姿であります。
まぁ、同業者が続々撤退していくなかで続けていること自体が奇跡のような気がします(笑)
一瞬「廃業か!?」と頭をよぎったけどこれでもうしばらく仕事を続けられます♪
それにしても、このミシンは大したメンテナンスもしていないのに、とても丈夫で日本の良いモノ作りの見本のようです。
迅速に対応してくれたバンドー化学及び東日本バンドー様に心から感謝です(*^_^*)
11日から17日までメンテナンス休業だった中軽井沢の星野温泉トンボの湯に入りに行きました。

iPhone7にしてから夜、暗い中で撮る写真がきれいになりました。
竹の明かりが水面に反映して良い感じです。
加えて中に入るといつも美しく活けられた花がお出迎えしてくれます。

誰もいない露天風呂で、ゆっくり浸かって肩甲骨を回して肩こり防止!
良いお湯でした♪
東京五輪のマスコットのことが話題になっています。
今まで会場の事とかグダグダでしたが、ここは是非、小池知事にがんばってもらって良いマスコットにしてもらえると良いなぁと思います。
TBS系列のビビット長野五輪のマスコット・スノーレッツのことを取り上げていました。
もう20年も経つんですね・・

今も着ぐるみがエムウェーブの中にあるそうです。
今度行く機会があったら探してみよう。
家にもスノーレッツグッズは今でもありまして

某大手製パン会社の白いお皿とマグカップです。
長野五輪は今でも良い思い出なので大事にしてあります。
(ハードに毎日使ってますけどね。笑)
ここのところ数日おきに雪が降る佐久市です。

ハウスの中の芽キャベツを収穫して
牛肉と芽キャベツのバターソテーを作りました。

美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ