もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

白瓜の粕漬け

今日は白瓜を塩漬けしておいたのを酒粕に漬けました。
三年前に初めて漬けてみて・・毎年漬けてますが
一昨年も昨年も発酵が進みすぎ?て酸っぱくなって
10月半ばに食べるの断念・畑に還ってもらってました(笑)
どうやら塩が少なすぎで塩漬け期間も短すぎだったようです。
二回連続で失敗だといい加減止めようとも思いそうですが・・ネバーギブアップ!!(笑)
懲りずにチャレンジ♪
今年は漬け瓜が不作だったようで、毎年ツルヤに大量に並ぶ漬け瓜、そういえば売れ残りの半額処分なんて見かけなかったです。
もんきちの畑でも暑い時期を外して漬け込みたかったんで、7月の終わりくらいに蒔いて
ウチも不作。いつもは大量にできる瓜が10個くらいでした。
多めに蒔いておいて良かった〜。
二回くらいに分けて収穫したのを塩漬け。二週間くらい放置です。
これを洗って一日水に漬けて塩抜き。

そして酒粕3キロに砂糖850グラムを混ぜ込んだのに漬けていきます。

上に粕を敷き詰めてラップで密封して作業終了。
一ヶ月くらい経つと美味しい粕漬けが食べられるハズ(*^_^*)
昨日はお友達Eちゃんとちゃたまやでお茶しました。
いつも卵を買い出しに行くちゃたまやさんですが、イートインコーナーもありまして、
休日は麦茶のみ、平日はコーヒーと麦茶がセルフサービスで頂けるようになっています。
もんきちはプリン(大きめので150円)Eちゃんはジェラートダブルで♪ダブルでも安いよ〜。

コーヒー頂きながら近況を語り合ってあっという間の楽しい時間でした。
夜はダンナと中軽井沢の星野温泉へ。
1400個のリンゴが浮かぶリンゴ湯最終日なんです。

ここのところ、慌ただしくてなかなか来れなかったんですが・・
さすがに夜九時すぎると空いてますね。
もんきち内風呂独占状態(^_^)a
リンゴ(今回のリンゴは秋映でした)の香りがほあーんとしてリラックス効果ありますよ♪
これで近隣の住民限定の会員ということで500円はお値打ちでございます。星野社長ありがとうございますm(__)m
次回のリンゴ湯は11月12日から15日までだそうですよ。
お近くの方は是非〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村