もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

瓜の粕漬け・・美味しくできるかな??

昨日、瓜を塩漬けにしたのを酒粕に漬けました。

水が下に6センチくらい溜まってました。水気をきれいにふき取ります。

ツルヤの地酒の酒粕(3キロで880円)に砂糖500g、みりん3カップを入れてよく混ぜます。

瓜の切り口に酒粕を詰めて、樽の底に瓜の切り口を底にして敷き詰めます。酒粕をぎっしり詰めてラップで空気が入らないようにします。

半月くらいで食べられるようです。
その後、漬物名人のSさんに会ったので聞いてみたら、一年くらい持つ瓜の漬物はもっと時間かけて手間かけてつくるようですね。まぁ、初めてだし、そこそこ美味しかったらうれしいくらいの気持ちで出来上がりを待ってみます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村