もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

竹とんぼ・田んぼの中の美味しい中華

今日は浅科の五郎兵衛米の田んぼ広がる中にある竹とんぼさんで夕食を頂きました。
長野県佐久市八幡705
電話0267−51−5151

10年前くらいにメアリーローズガーデンの中で営業していたころに何度か食事したことがあってその時も美味しかったですけど、こちらに移ってから食事に来るのは初めてです。
メニューは・・



あっと驚く充実ぶり!中華の範疇に留まらず、自家製生ハム!とか佐久鯉の丸揚げとか色んな料理がありますね〜!
ディナータイムに地元・五郎兵衛米使用の(冷めてももちもちしてる美味しいお米です)国産若鶏からあげ丼880円はお値打ちではないでしょうか?
結局、何皿か頼んでご飯セット(300円でスープ、漬物付き)でいきました。

まず、自家製生ハム〜!1050円。これがふわっと柔らかで美味しかった。レタスもシャキシャキで美味。
野菜も自家菜園で作っているそうで、この辺のこだわりは素晴らしいですね!
最近、東京に行って色々頂いてきましたが、少々残念なのが野菜が美味しくないことです。せっかく珍しいものを頂いてもその辺がいつも減点対象になってしまうんだよね。。

小龍包。540円熱いスープ注意!な逸品。これ、美味しかったです!もんきち的には台湾の名店の東京支店で食べたのよりも美味しかった。

酢豚。これも酢がマイルドで美味しかったです。玉ねぎも甘くてシャキシャキでもう少し量があったら言うこと無しかな。


海老玉甘酢あんかけとご飯セット。
これも海老がぷりぷり、卵がふわふわで美味しかった〜!
ご飯セットの漬物も信州らしく瓜の粕漬けで。ザーサイよりもこっちのほうがうれしいし、せっかくの五郎兵米の美味しさが引き立つ様な気がしますね。
田んぼの中にある謎めいた素敵なレストランってかんじですけど、知るぞ人知る店ってことなのか、続々とお客さんが入ってきて5時半には駐車場はほぼ満車の盛況ぶりでした。
店内はバリアフリーでお手洗いも広くて女性用にはベビー用のおむつ交換用の台までありました。この辺の心配りも人気の理由かも。まだまだ気になるメニューがいっぱいあるので機会を見つけてまた来たいです(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村