もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

省エネルック

今日は盆休み最終日。
ダンナともんきちは旧望月町警察署が佐久市吸収合併によりリニューアル、東信運転免許センターになったので運転免許の更新に行ってきました。(生まれ月が一緒なんです。)
午後一時の受付を目指して到着すると・・入り口に警察官・黒スーツの男性が。もともと警察署だからかしら。田舎の免許センターにしてはものものしい。
受付をすませて待合で待っていると・・ダンナが肘でつつくので何かと思ったら、国土交通大臣羽田雄一郎氏でした〜!!

スーツの上着の袖をMr.マリック並にまくりあげているのかと思ったら、何と!省エネルック〜〜!!懐かしいっっ(≧∇≦)
お父上の羽田孜氏が提案したものの、ほとんど全く流行らなかったのは記憶に残っていますが、氏のお父上へのリスペクトはビンビン伝わってきました(*^-')b今日の佐久市の予想気温は34℃という猛暑の中、省エネルックはやっぱり暑苦しかったです。あと、黒スーツのSPの方々も。。(眼光鋭い方々で怖かったです。。)
ダンナは今回ゴールド免許になり、短い講習でしたが、もんきちは青色免許で2時間講習で(T_T)大臣殿と一緒にありがたく講習を受けさせて頂きました。(ウソ。本当は寝落ち。)それにしても、この手の講習って、10分くらい早めに終わってたと思ったけど、今回は丸々2時間講習。(ため息。。)大臣殿が参加しておられるためか。。早めに終わったらちゃたまや寄ってジェラート食べたかった。
それにしても暑い〜!!夕方から合同で草取りがありました。お茶菓子で持っていったマダーボール。

カラスに狙われましたが、残りの5個は死守しました。

よく熟れて甘く、美味しかった。好評でした(^O^☆♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村