もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ケーキ屋さんの絶品かき氷

お盆のころの佐久は稲の花が咲く時期です。
もんきち、稲の花粉アレルギーらしくて、喉が痛痒いです。
スギ花粉症と違って10日ほどで終わるので、薬のお世話にはならずに、このまま耐えることにします。
今年は雑草がすごいと皆さん言っておられますが、今年の風邪は悪質だ、と、今年の雑草はひどい、は何だか毎年言ってる慣用句のように感じる今日この頃(笑)
うちの畑も雑草が大変なことになっていて、盆休みに入ったダンナに草刈りとにんにくの収穫を手伝ってもらいました。
お昼はお好み焼きにしました。
キャベツオンリーで作るところを、ズッキーニがたくさんあるのでスライサーの千切りで細長く切ってキャベツの千切りと一緒に混ぜ込みました。

美味しかったです(*^_^*)
そして午後は佐久市中込のケーキ屋さんピータースさんにかき氷を食べに行きました。
なぜなら先日、杏仁豆腐を買いに行った時、カキ氷が美味しそうだったから。
お店の奥のカフェスペース、人でいっぱいでしたが二回目の訪問でようやく座れました。

ダンナはマンゴーココナッツのかき氷、チョコミントジェラート載せ、もんきちはアッサムティーのかき氷をオーダー。

ダンナのマンゴーのかき氷。
夏らしくって良い色合い。
食べているダンナの幸せそうなことと言ったら。。(笑)
こちらはもんきちが頼んだアッサムティーのかき氷。

ミルクティーの良い香りに黒糖のタピオカやオレンジが絶妙に良い三角関係を織り成していますね。
氷がフワフワで、通常なら頭痛がしてギブしてしまいそうなのを勢いで食べてましたが、これは最後まで楽しんで頂きました。
ケーキ屋さんの手作りのシロップがかかったかき氷、これは想像以上に美味しかったです。
また、お店に置いたあったフリーペーパーですが

こういうの頂きました。
もんきちと同じく佐久にIターンした方ですが、佐久のあるある(笑)が詰まっていて面白いです。
見かけた方は是非読んでみてくださいね!
手書き地図推進委員会(佐久)
http://www.tegakimap.jp/map/344
「持ちに行く」をすでに使いこなしているもんきちからでした(*^_^*)
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村