もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

六花亭・十勝野

昨日は最寄りのスーパー、ツルヤに行ったら大混雑で驚きました。
もうお盆休みは始まってるんですね〜。
どデカイオードブルや大皿のお寿司、もんきち家は無縁ですが子供世代が帰省する家では重宝するんでしょうね。
10日に黒玉スイカを初収穫しました。
いつも先にカラスに食べられてしまうので、今年は黒皮スイカのみにしたところカラスの被害はなくなりました。
一番果を持ち上げたら・・何か下側が変。

ヒビが入って泡が出ています。カニみたいに泡がジュクジュク出続けてるよ(≧∇≦)
スイカが変質した匂いは苦手なので(カブトムシを連想します)
その実は置いといて、二番果を収穫。

重量は5.2キロありました。半分に切ってみると美味しそうです。
食べてみたら・・うん、葉が急激な暑さと乾きで枯れてしまったからか、いつもよりは質が落ちてるかな〜。
でも、まぁ自分で作ったスイカです。大事に頂きましょう(*^_^*)

庭のテラスの花も真っ盛りです。

今日はアゲハチョウが来てました。

きれいですね〜、パセリに卵は産んで欲しくないんですがね(笑)

ランチは冷し坦々麺おウチ野菜てんこ盛りで。
ヌードルメーカーで麺は自家製です。
タレは麺つゆに豆乳とオイスターソースで簡単に作りました。
そしてお盆のころのお楽しみ、北海道の御菓子メーカー六花亭さんの「おやつやさん」と「十勝野」お取寄せです。

素材の良さ、添加物や保存料を使わないという姿勢も好きだし、何よりここのお菓子は美味しい。
年に二回のお楽しみです。

青えんどうの水羊羹、十勝野。
青えんどう豆がギッシリでうれしくなってしまいます(*^_^*)
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村