もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

旧中込学校

一昨日、ようやく確定申告が終わり
ホッと一息ついたもんきちは、帰りがけに花苗を買って植えました。

気分は春なんだけど、気温は真冬に逆戻りなんだな、これが。
しかも、雪かき道具を片付けた翌日の夜から断続的に雪が降って
まるで、洗車したら翌日雨が降ったみたいな。。。
今日の午前中も震えるような寒さで雪が舞ってましたが
午後は空も明るくなってきたので、佐久市重要文化財・旧中込学校に見学に行って参りました♪
今日は佐久市民の日関連イベントで無料開放されているんです♪


この旧中込学校は明治8年に建築された現存する擬洋風学校としては最古のものだそうです。

建築基金のほぼ全てを村人の有志の募金でまかなったそうです。長野県は教育県だと聞きますが、すごい情熱を感じますね!

中には当時の生徒が使っていた教科書
(猿カニ合戦の挿し絵が可愛い♪)

牧野富太郎博士の植物に関する本など
色々もりだくさんです。

また、ノートや鉛筆もない時代、使われていた石盤と石筆もありました。

花子とアンでも使われてましたが、元祖の赤毛のアンでも
「ニンジン、ニンジン!」と赤毛の髪を引っ張られてからかわれたアンが怒って男の子の頭に石盤を叩き付けたエピソードの石盤もこんなかんじだったのか、興味深く拝見しました。
そして、古い古いオルガンがありまして・・
一台、自由に弾いてくださいとありましたので
ダンナが少し弾いてみたところ、オルガンと思えない
重厚な良い音が聴けてとても良かったんで動画を貼っておきますので良かったらお聴きください(*^-')b
(30秒くらいの短い動画です)


寒かったけど、とても素晴らしいものを見たり聴いたりできました。
普段の日は一般の方は250円の観覧料がかかりますが
その価値はあると断言できます☆
もんきち夫婦ももう少し暖かくなったらゆっくり見に来たいと思ってます(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ