もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

花咲く長寿レシピ講習会

プレミアムフライデー?何それ美味しいの??
自由業のもんきちにはそもそも曜日は関係ないですが(笑)
会社員のダンナにプレミアムフライデーで早く帰ってくるの?と聞いたら「誰一人として話題にもしてない」って。
有給休暇を使ってない社員(ダンナのことだ。)は強制的に休暇取らせるようにして一人一人にボーナス百万円くらい配ってくれれば近場の温泉旅行くらい行きたいです〜。。
美味しかったといえば・・
先日の火曜日は佐久総合病院・日本農村医学研究所のプロジェクト
花咲く長寿レシピの講習会に参加してきました。


平均寿命日本一を誇る長野県。
その中でも佐久地域は一人当たりの医療費が安く長生きの高齢者が多いそうですが
脳血管疾患を原因とする死亡率は全国平均より多いんですって。
脳卒中の予防には塩分摂取量を減らすのが効果的ってことで、
この花咲く長寿レシピでは減塩→適塩をこころがけた地元の食材を活用した食べやすくて作りやすいレシピを公開し、普及を心がけています。
『味わえるお口づくり』という講話で
唾液の働きについて、
健口体操として舌の運動と唾液腺マッサージを皆でしました。
ドライマウスの自覚があったんですが、唾液がジョワッと出てくるのが自分でもわかりました。
この後、自分でも時々やってます。




信州豚と臼田産プルーンの焼き肉丼セット
楽しく作って楽しく頂きました。
とてもためになる講習会でした。
数日後、野菜作りの仲間のチャコちゃんがもんきちのハウスに遊びに来ました。
植えた野菜より繁ってきたナズナ、放置してました。

「ありゃ!?これはナズナだよ!?
これ集めて直売所で売れば良いのに!」とチャコちゃん。
あっという間にナズナを集めてくれました。
まだ、ヘルシーテラス南佐久はオープンしてないので自分で食べます(笑)

サッとゆでてオヒタシにしました。

春の味、美味しく頂きました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ