もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

プリンスメロン・・自爆しました★

今年初挑戦のプリンスメロン佐久市臼田の嶋屋種苗で一つ100円の苗を3つ買って植えたら、た〜くさんの実がついて楽しみにしていました。
食べごろの見分け方はヘタの周りがひび割れてきてポロっと取れたりするようです。と、いうことで時々様子をみてましたが・・
今日畑に行ったら何だか甘〜い匂いがします。メロンが食べごろになったのかしら??あぁ〜〜〜っっ!!!!(≧∇≦)

亀裂が入ってる〜!!下のほうは割れてる〜!!カラスの仕業??(スイカをやられたばかりです。)
でも、特にカラスが突付いたような跡はなくて・・どうやら自然に破裂(自爆?笑。)したようです。昨日の雨で急に水分が回ったのがよくなかったのかしら。。
メロン独特の良い香りが新たな獣害を呼んではいけないので、回収して、もう一つ同じくらい大きい実を収穫してきました。
ずっしりと重いです。そして密集した産毛が採りたての果実の生命力を感じさせます。野菜作りをしていて何が楽しいって、この野菜の生命力を肌で感じることが好きでしょうがないからやっているといっても過言じゃないでしょう。重さを量ってみたら800グラム以上もありましたo(^▽^)o

プリンスメロンってこんなに大きかったっけ?と思って調べてみたら普通は500g前後らしい。つまり相当な大物ってことですね☆
追熟のためにおいといて、破裂したほうの実を切ってみたら美味しそうです。

大丈夫そうなところだけとって食後のデザートに頂きました♪

そうそうこの味です(^O^☆♪甘味充分で美味しい〜♪今、流通していないのが残念なくらい、美味しいメロンですね〜。こんなに簡単に露地でできるとは思いませんでした。(しかも、剪定間違ってたし。。)意外と簡単にできたので、また来年チャレンジしたいと思います。
追記:二日後に追熟させたプリンスメロン頂きました。

緑とオレンジのコントラストがきれいです。
子供のころはメロンといえばプリンスメロンだった。アンデスメロンやアムスメロンはまだなくて、マスクメロンはめったに食べれませんでしたね。。たしか桐の箱に入っていて生死に関わるような入院じゃなかったらもらわないような高級品でしたね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村