もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雨が降らない。。

東京ではもう12日間雨が降らなくて、ダムも水が少なくなっていて問題になりつつあるそうですが・・こちらでも雨がずっと降ってなくて困っております。
昨日も夕方の予報では雨マークがついていたのに、結局降らずじまい。。
(望月の方では夕立があったそうですが)
もう、秋冬物の野菜の種まきをするころなのですが、カラカラに乾いているので水を撒いても数時間後には干上がっている始末。。こんなんで種を蒔いたり苗を植えつけてもうまくいく筈がありません。。
と、いっても秋の種まきは一日遅れると後に10日くらいの遅れとなると言われているくらい、遅れるのも致命傷という緊急事態なのであります。
そこで、種まきをした上に新聞紙を広げて新聞紙マルチを試みました。風で飛ばないように支柱で押さえてあります。

二日後・・めくってみたら、うまく発芽しました(*^_^*)チンゲン菜やラディッシュ、小カブや大根等。。。たくさん収穫できるといいな(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村