もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ビートルズを聴いて育った純米酒

今日は佐久市の伴野酒造さんのビートルズを聴いて育った純米酒・ミッシェルを頂いてみました。

500ml866円です。
ミッシェルといえば、ビートルズ中期の名盤ラバーソウルに収録されている曲ですね♪ミッシェルも良いけど、もんきちはラバーソウルの中ではイン・マイ・ライフがビートルズの数ある名曲の中で一番好きな曲なんです。

年をとってきたせいか最近、色んなこと振りかえったり、思い出したりして、この曲の良さがいっそう身にしみるようになりました。
後期になってしまうと、メンバーのバラバラな感じが少し寂しく感じるもんきちにとっては、この中期の名盤ラバーソウルは一番聴いていてしっくりくるベストアルバムです。

ビートルズを聴いて育ったもんきちがこのお酒の存在を知りつつ今まで飲んだことがなかった理由は・・・500mlのサイズしかないからです(爆!)一升瓶じゃないとすぐになくなっちゃって寂しいんで。。(こんなこと書くと一升瓶持って暴れているイメージ持たれそう。。酒癖は悪くありませんので・・自己申告ではアレですが。。汗。。)
まぁ、それはさておき・・とりあえず頂いてみました。
ん〜??何だか白ワインのような風味。
裏のラベルには
ビートルズが流れる酒蔵から米・米こうじ・仕込み水だけで造ったまったく新しいタイプの純米酒が誕生しました。
爽やかな甘みと酸味のハーモニーがお楽しみいただけます。

とあります。特に葡萄とか変わったものが入っているわけではないのに、こういう日本酒は初めてです(*^_^*)食前酒なんかにも良さそう。あと、暑い時期の冷製パスタとかにも合いそうです。
ビートルズを聴かせると麹菌が喜んでいつもと違う仕事をするんでしょうか。発酵って奥深いですね〜♪ミッシェル、これからの季節にオススメです☆
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ