もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヨモギで草だんご

塀の影になっているところにヨモギがたくさん生えてました。

この時期は日なたのはもう固くなりかけているけど、この日陰のは見るからに柔らかそうで美味しそう♪
草もちを自分で作ったことはないけど、クックパッドで見たレシピが簡単そうで美味しそうなんで作ってみました。
Cpicon よもぎ団子 by kieko

芽のほうだけ摘んで洗って

重曹を加えた熱湯で茹でて水にとってフードプロセッサーで粉砕☆
すんごい緑色!青汁?って感じ。栄養いっぱいありそう。。
この段階でヨモギが良い香り〜になります。ヨモギが新鮮だと香りが違いますね。。

白玉粉に少しづつ加えてこねて、2、3センチくらいのだんごにして茹でて水にとります。
あんこときなこを添えて食べました。美味しかったです。ご馳走さまでした)^o^(

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村