もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雑草対策

今日は佐久市堆肥製産センターに堆肥を買いに行ってきました。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/4337/245.html

こちらのセンターは格安で良質な堆肥を販売しています。自分で袋持参して袋詰めするのですが、この中古の米袋があるていど自立して、詰めやすいのでオススメです。

こちらの米袋は佐久市の美味しいお米・五郎兵衛米のものです。レトロでプロレタリアートなイラストがお気に入りです。

定番な使い方は植えつける2、3ヶ月前に土とよく混ぜ合わせておくと肥料は少ししか使わなくても良い作物ができるのですが・・
今日はだんだん勢いづいてきた、雑草の対策に使うために買ってきました。
こんなに買って(170キロ!)で1190円!安いです〜♪

こちらを黒ビニールマルチをした畝の間の通路に厚めに(3センチくらい)敷くのです。

一昨年はこの方法で雑草がほとんど生えず、しかも夏野菜が終わったらそのまま鋤きこんでしまえば良かったので一石二鳥でした。
今年もこの方法で雑草を抑えられたらと期待しています。

何しろ、昨年はやらなかったらすごいことになって後悔したので・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村