もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

軽井沢菜のチヂミ

昨年に軽井沢菜(正式名称・つる菜)を栽培したところに、こぼれ種で軽井沢菜が大発生中です(*^_^*)


軽井沢菜って聞いても軽井沢周辺限定の名前なので長野県以外では馴染みがないでしょう。。もんきちもこちらに来た当初、地元のスーパーで見かけて「軽井沢菜って何??」って思いましたが、特に軽井沢でしか採れないってことはなくて(笑)佐久市でも充分栽培可能です。
それどころか、日本全国でも自生しているようで瀬戸内海の浜辺でも自生しているのを見かけたことがあります。
先日、スリランカカレー店のスジャータさんからも、スリランカにもあって、食べていると聞きましたので非常にインターナショナルな野菜(野草?)だといえましょう。
それが何故『軽井沢菜』とこの辺で呼ばれているのか、とても興味深いところでありますが、ググッてみてもそれらしき情報は出てこないので真相は不明です(・・?)
この軽井沢菜、一度種を蒔くとこぼれ種で半永久的に栽培可能という、ズボラーなもんきちにはとってもありがたい野菜。
カロチン、鉄分豊富で貧血にも効果あり♪なんて聞くと食べないのはもったいない!とってもとっても伸びてくるので出来うる限り食べています。
食べ方としては、おひたし、胡麻和え、味噌汁の実が一般的なところですが、とても興味深いレシピをクックパッドで見つけました。チヂミ(韓国風お好み焼き)です。

Cpicon えびとつる菜のちぢみ by sachi825
レシピでは海老が入りますが、この日は豚肉、イカげそで作りました。美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村