もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

簡単♪手作りベーコン

ベーコンって、市販の安いのは燻製してなくて、燻製液(って何じゃそりゃ。)なるものに漬けた添加物てんこ盛りな食品ということを知ってから、なるべく良い物を選ぶようにしてきましたがいかんせん、良いものは高いです。。
そんなある日たまたま見ていたNHKのあさイチで簡単手作りベーコンの作り方を見てからはベーコンは手作りするようにしています☆
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/20/01.html
数日前、近所のスーパーに夕方行ったら、なんと半額以下の見切り豚バラ肉かたまりがぁ〜!!即買いです!

塩、コショウ、ナツメグを多めに振りかけラップでくるんで2日間冷蔵庫で寝かせます。
で、大き目の中華なべ(うちは28センチのもの)にアルミ箔を敷いて
ホームセンターのキャンプ用品売り場などで売っている燻製用チップを大さじ一杯強を中央に置き
その上に100均で買った丸い網(24センチのもの)をおいて寝かしていた豚バラ肉を置いてフタをして点火☆

中火で20分少々〜☆彡煙出ますので換気扇を回してくださいね。
これだけで美味しい手作りベーコンの出来上がり(^O^☆♪

冷めたら薄く切ってラップに包んで冷凍しておくと色んな料理にさっと使えて便利です。厚めのほうが美味しいカルボナーラなんかにもGOODですよ〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村