もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

サツマイモの苗植えました

昨年驚くほどの大量収穫できたベニアズマ、先週最後の一つを食べました。

Cpicon とまらない!素朴なさつまいもの煮物 by MyT09
(このレシピ簡単で美味しかったです♪)
今年も、昨年同様にベニアズマの苗を50本植えました。

苗といっても、根っこは付いてなくてサツマイモのツルを切ったものを『苗』として売っているものなので、根付くまでは乾燥には弱くて水切れするとあっというまに枯れてしまいます。。一昨年はほとんどを植えなおししました(T_T)
昨年は、黒ビニールマルチして梅雨の雨が多い時期を見計らって植えました。
そして、意外と効果があったと思うのはマルチに開けた穴に新聞紙を切って入れておくことです。新聞紙は乾燥防止、雑草防止に効果があります。
明日から台風4号が接近するそうで、水切れの心配はなさそうですが大風のほうが心配ですね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村