もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

不思議野菜・アピオス

先日、探しても入手できなかった「すんき漬け」
ツルヤ野沢店で発見〜!

早速買ってきました。

無添加です。近頃の売っている漬物では珍しい。
食べてみましたら・・
塩を使わないので、酸味と旨みが主体です。
もっとすごく酸っぱいのかと思ったらそうでもない?
漬け汁を取っておいて冷凍にしました。
いつかすんき漬けを作る日が来るかもと思って。
そしたら、翌日、畑友達のOさんから電話。
Oさん「野菜要るかい?」
もんきち「要りますとも」o(^▽^)o
Oさんの畑は色んな面白い野菜育ててるんで見るだけでも楽しいのであります。
すんき漬け用の赤カブもあるとのことで、すんきブームが来てるなぁと再度思う。
0さん「これなぁ、一度植えたら、根が残ってて何度でも出てきて困る」

アピオスというマメ科の野菜で、食べるのは根っこの芋です。
もんきち、産直で見たことはあっても、食べたことはありません。
見た目少々怪しいし。。
しかも、一度植えたら根絶が難しい・・って裏庭のホースラディッシュみたいだなぁ。(これもスギナレベルにしつこいんです。)
頂いてきて塩ゆでにしてみました。

なるほど・・ジャガイモと落花生と里芋を足して三で割ったような味と書いてありましたが、まさにそんな味。
栄養価も優れているそうで、ダンナが気に入って食べているので
もんきち宅では来年度の栽培品目に入れることを決定。
一方、すんき用の赤カブは葉っぱの方はもうほとんど萎れてて
すんき漬けの写真をOさんに見せたら、
「葉っぱばかりだなぁ!?」と驚いていたんであります。
すんき漬け、この辺では見たことも食べたこともない人が多いんですねー。
今年は異例の暖かさで大ハウスの虫の発生が多めでしたが、小ハウスでも虫の発生があったので、醸造酢を100倍に薄めて噴霧しました。
虫は酢の匂いが苦手で逃げていくそうです。
農薬とは違うので何度か噴霧しなければなりません。

寄井カブも大きくなってきました。
お正月の頃にお雑煮にして食べられると良いですね♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村