もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ライ麦畑でつかまえて

蕎麦の跡地には、麦でしょう!ってことで、今日はライ麦の種を蒔きました。

赤く染められています。

適当にバラバラ蒔いてクワで土をかけました。一時間くらいで終了。
ふぅ〜。。汗かきました。。。
ライ麦やえん麦を育てて緑肥にするととても土が良くなるそうです。
また、田んぼをもってないと意外と入手しにくい藁が手に入るし・・
ライ麦がうまくできたら、それも良し♪
良いこと尽くめですねっ(*^_^*)
ライ麦畑といえば、むかーし昔、若いころの愛読書でした。ライ麦畑でつかまえて
ホールデン少年の大人のインチキに対する厳しい批判にとても共感しました。
独特な言い回しなんか真似してみたりしてね。。
最近、読んでないけど、また読んでみたくなりました^^