もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

甘龍カボチャ(かんりゅう かぼちゃ)

10月初めの読売新聞についてきた「おらほよみうり」一面に
佐久市が今年から栽培に力を入れているという伝統野菜、
甘龍かぼちゃの記事がありました。

なるほど〜、5,6年前に直売所で初めて見てびっくりして
お店の人に聞いても、その時は名前もわからなかったけど、
甘龍かぼちゃっていう名前がわかって、佐久市として伝統野菜として
栽培に力を入れていくと聞いて、早速買いに行ってきました♪

長さ50センチ近い大物です。ここ数年自分で作っている飛騨かぼちゃは
白肌ですが、この甘龍かぼちゃは深緑色です。切ってみると・・・

オレンジがかったきれいな黄色で美味しそう♪♪
バターソテーにしてみましたが、飛騨かぼちゃよりねっとりした感じの
とても美味しいかぼちゃでした。
種をとっておいて、飛騨かぼちゃとは離れた場所で
(近いと交雑してしまうのです!!(≧∇≦))作ってみようと思います。