もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

さようなら原発 山本太郎さん講演会に参加して

前日から遠出していたため、夕方6:30ギリギリに
佐久勤労者福祉センターに到着。
入場口で前売り券完売と立ち見席案内の表示に二度びっくり!
会場内は通路まで立ち見の人であふれて熱気に満ちておりました。

実行委員長・藤岡義英さんの挨拶のあと、山本太郎さん登場☆
3.11以前には何となく生きていた自分が、大震災と原発事故をきっかけとして
生きたい!という強い思いに変わった、と、反省をこめて語られて
脱原発の声をあげていくことで、事実を捻じ曲げられた報道をされたり、
仕事をなくされたり・・
とても理不尽に思われる仕打ちの数々を明るく話され、
「売名行為だって言われてますけど、収入が10分の1になる売名行為ってあるんでしょうかね〜!!」という言葉にはすごい説得力がありました。

また、福島から避難してきた方たちが未だに仕事もなくて困っているのに
放置している政府・・
放射性物質の基準をどんどんかさ上げしてて、世界基準では
即避難すべき!という数値のところで子供達が遊んでいる不条理・・

大量の放射性廃棄物の問題に関しても、放射性セシウム137の半減期
30年。。その他の放射性物質半減期のことをふまえても拡散すべきでない、
それを全国に持って行ってばらまこうとしているのは、あえて、将来的に
放射能の影響で癌や白血病になる人が増えた時に検証しにくくするためでは
ないのか??という話には身の毛がよだつ思いでした。

測っているから大丈夫っていうのも信用ならぬ話で、実際山本さんが電話をして
どのくらいの高さ・距離から測った数値なのか聞いても明確な答えはなかった・・
小諸市御影(今年ジャンクションができたあたりですね)の最終処分場にも
フジコーポレーションという佐久市の会社が受け入れを開始しているそうです。

(入場口でもらった資料です。)
信毎では報じていたらしいけど、知らなかったです。。

最後に皆でシュプレヒコール原発反対〜!!」「福島救え〜!!」

と気勢を上げて熱い思いを皆が抱きつつ閉会となりました。