もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

里芋初収穫♪

今回初めて植えてみた里芋、初収穫です^^
佐久市内はあまり作っている畑を見かけないので
うまくできるかどうか心配でしたが、
芽が出てきちゃった里芋を植えてみたらけっこう大きくなりました。

九月末、巨大なモスラが出現!!恐怖に冷や汗をかきながらやっつけたという
ハプニングもありました・・
ヘビの短いヤツかと思いました。12センチくらいある見たこともないデカイヤツでした。ネットで調べたところ、セスジスズメ蛾の幼虫みたいです。2メートルくらい離れたところまで、葉っぱをかじっている音が聞こえてくるんです。ぎゃぁ〜!!

恐いので写真はちっちゃくしました。。(恐いなら載せなきゃいいのに・・)
掘ってみると・・

小さいけど里芋がいっぱい♪これはうれしい〜♪♪

二株でこれだけですが、豚汁や筑前煮など作ってみました。
味はというと、美味しいっっの一言につきます☆
掘りたてのせいか、里芋が餅の様でふわとろです〜♪これは美味しい^^
来年はもっと里芋をたくさん作ろうと思いました〜☆