もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

赤いりんごジャム

友人から紅玉をもらいました。真っ赤で美味しそう♪
ルバーブジャムを手作りしてみて、意外と簡単に美味しくできるので
これもジャムにしてみようと思い立ち、早速作ってみました。
半日くらい天日干しすると、うまみが凝縮すると聞いて
皮付きのままスライスして干しました。

5時間くらい干しました。
最近のリンゴって、切った後茶色くならないですね・・。
紅玉7個分に対して、砂糖200グラム強をまぶしてさらに3時間放置。。
レモン汁一個分も入れます。

圧力鍋で煮ていきます。蒸気が上がったら3分で止めて放置。

開けてみたら・・きれいな赤い色で美味しそう!!
健康に良いと聞いて積極的に摂っている、シナモンも加えて
色鮮やかな美味しいジャムができました^^