もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カマキリの卵

今日の午前中、夏野菜の片付けをしていました。
支柱を抜いていたら・・・

虫の卵??
最初はあまり気にしないで作業を進めていましたが、
7〜8個くらい出てきたので、一体何の卵か気になりだしました。
害虫はそんなにいなかったし・・あぁ!もしかしてカマキリ??
i-phoneでグーグル画像検索してみたら、同じものが出てきました。
(便利ですね、すぐに調べられて^^)
先月自宅の庭で発見したカマキリの卵は今までよく見かけて知ってたポッコリしたタイプだったので

この、ぺったりしたタイプもカマキリのだとは思いませんでした。
支柱から剥がして落としたりしてたので、慌ててかき集めて
支柱にビニールワイヤーで結わえたりしてみましたが・・

カマキリさんたちは夏中、害虫駆除に大活躍してくれてました。
恩を仇で返しちゃって・・ごめんね〜(涙)
カマキリにも色々種類があるんですね、また来シーズン活躍してもらうためにも
大事に見守りたいです。
カマキリの卵はどれも地面から15センチくらいの高さに産み付けられてました。
カマキリの卵の高さで降雪量が予測できるといいますが今年はどうなんでしょうか??