もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カニのオーブン焼き

夕方遅めの時間に近所のスーパー、ツルヤに行ったら、
何とタラバガニの切ったのが半額処分に!!!やったぁ〜♪
近頃、カニやエビが高くなってますよね。。これはうれしい^^早速購入し
定番メニューのカニのオーブン焼きを作りました。

ケッパー(大さじ1)を細かく叩き、
マヨネーズ(大さじ1.5)と、しょうゆ(小さじ半分)を混ぜて、

オーブントースターの天板の上に並べたタラバガニの上に塗って
ピザ用チーズとパセリのみじん切りを散らす。

こんがり焼き目がつくまで焼いたらできあがりです。

近頃、ツルヤで売っているアビービールという、フランスのビールで乾杯♪
「フランスの修道院に伝わる伝統的レシピで作った本格ビール」ということで
一本149円という発泡酒並みの価格でビールが飲めるという・・
ボージョレヌーボーはスルーしたもんきち家では
ユーロ安の恩恵を初めて実感した商品なのです。。
で、味はというとコクがあって美味しいです^^美味しいので、ケース買いしました〜☆
発泡酒第三のビールはちょっと・・という方(それは私です^^添加物や混ぜ物は嫌いです。ちゃんとビールは醸造して作ろうよ〜とビール会社に言いたいです、もちろん、酒税のあり方に問題があるのは承知してますが。)、それ以外の方にも(笑)オススメのビールです^^