もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今年ももんきち宅では例年どおり、佐久グランドホテルの和洋おせちを頂きました。

金茶色の風呂敷に包まれています。
開けると・・おぉ〜!去年までの桐のお重と変わって塗りの箱風に。これはまたしっとりとした良い感じですね。


一の重、二の重と分かれてまして・・
お品書きを拝見しながら謹んで頂きました。

一の重の中では特に柚子入り伊達巻玉子が感動したかな、スーパーで売っている伊達巻はスポンジみたいで苦手なんで時間があるときは自作、無いときはナシでしたが、さすが日本料理の達人が作る伊達巻は魚のすり身の味も生きて美味しいわ。。
また、二の重はフレンチメインでしたが、目にも美しい品々でとっても美味しかったです。
一番、お酒に合って美味しかったのはフォアグラとレンズ豆のテリーヌかな。ビールでも美味しかったけど良いワインを一本買っとけば良かったなと思いました。
本日のビールは先日東京に行ったときに買った日本ビールの有機栽培ビールです。

350mlで一本200円でした。
有機栽培のホップ使用というだけでもポイント高いですが遺伝子組み換えの原料も不使用という何かすごく原料にこだわったビールです。
で、買ったのは東京都国分寺市のOKストアといういつも沢山のお客さんで賑わっているスーパーなんですが、酒類がダントツに安い!!(他の物も安いです。)
こちらのツルヤでアビービールが売られる前はいつもこちらでケース買いしてました。
何故か軽井沢高原ビールのよなよなエールもこちらで買うよりも安くて・・。以前は佐久市小田井のビール工場に直接買いに行ってたのにそこの直売価格よりも安いのですわ。。(一本207円)不思議。
久しぶりに行ったら有機栽培ビールに目が行って買ってみたのでした。ミレーの落穂拾いの絵も雰囲気合ってますね。
一口頂くと苦味がしっかりした美味しいビールだなぁ。。と思いました。気に入ったのでまた行く機会があったら買い置きしたいと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村