もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

牛肉のビール煮

今日は佐久商工会議所の招待で森山良子コンサートに行ってきました。
若い世代には直太郎のお母さんのイメージ強いかな、私は『さとうきび畑』の歌や『この広い野原いっぱい』をTVで見たくらいだったんですが、今回は佐久創造館というプロバスケの試合もやったりするところにいーーっぱいイスを並べての会場でした。普通の劇場とは違いステージが見やすくなってはいないので私とダンナはわりと高身長なもんですから後ろの方には申し訳なく思った次第です。(市民投票で中止になったけど、市民会館があったら良かったのに。と、思いますね。)
超満員の会場に現れた森山さん、さすがの歌唱力で圧倒されました☆
この広い野原いっぱいから始ってオペラ歌手顔負けの子犬のワルツ、最後の曲では皆立ち上がってのロックコンサート並の盛り上がりでした。

エターナリー、チャップリンの名曲です。
来月、2月6日に新しいアルバムに収録されるそうです。手回しのオルゴールにかぶさる歌は素敵でした♪
さて、最高気温が−1.2℃の寒い一日でした。こんな日は煮込み料理が恋しくなります。
久しぶりに牛肉のビール煮キャロットバターライス添えを作ってみました。

材料
牛肉400〜500グラム
玉ねぎ2個
ニンニク1かけ
ビール一本
小麦粉大さじ1
ブイヨン大さじ1
お米2合
人参3〜4センチくらい
バター大さじ1
パセリ少々
1、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする
2、1をオリーブオイルで炒め肉を入れ小麦粉を入れてからめるように混ぜ、ビール、ブイヨンを入れて一時間くらい煮る。(焦げないように注意。随時水を足す)

3、お米は普通に炊き、人参はみじん切りにしてバターで炒めご飯に混ぜる
パセリを上に散らす

数年ぶりに作りました。ビール効果で安い牛肉でも美味しく食べられます。(国産牛コマ肉を見切り半額で買いました 。。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ