もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

東京の献血ルーム

今日は東京都立川に来ています。
立川駅前・・昔と全然違いますね。。子供のころ自転車で買い物に来ていた頃の面影はほとんどありません。。
特に南口。昔は米軍基地もあって米兵や水商売の女の人も多くて独特の雰囲気のあるところでしたが、もうきれいさっぱりして(笑)以前のゴチャゴチャした感じが懐かしく思い出されました。
午前中の用事が早く終わってしまって・・そうだ!献血に行こう(*^-')b
もんきちは献血が大〜好きで(変人と言われます)以前は暇があると行っていたのですが、イギリス渡航歴(狂牛病)があるせいで長らくできなかったのでした。。(悲。。)
それが、基準緩和されてできるようになったので、早速とある病院での献血バスが来る日にワクワクして(笑)行ったら・・
大混雑。。一時間半も待った挙句に断られた。。(≧∇≦)
もう東京に行ったときに献血ルームに行くからいいもんっっ!!!
と、思ったまま一年近く経ってました。(東京に行くとけっこう忙しいんですよね。。)
いそいそと、立川の献血ルームの場所を調べ直行。
何と!マルイがなくなって、ロフトになったビルの地下でした。

おぉ〜♪移動式の献血バスなんかとは大違いの待合室。
ソファあり、ドリンクフリー、雑誌も新しいのが読み放題の素敵な空間。。
400mlの申し込みをして、「血管が細いので大変かもしれません」というと、採血のプロは一度で決めてくれました。(私の血管は相当やりづらいようでたいてい、2〜3回刺されます。ので、2〜3回刺されるのは慣れています。笑)
待っていると呼ばれて採血室に。たくさんの人が採血されています。
壮観でした(*^_^*)
もんきちも寝椅子に座ってデジタルTVを観ながら採血。血管は細くても血の出は良くて(笑)ほどなく終了。
お菓子や記念品を頂いて帰ってきました。

中央のものは会員登録の記念品でマイクロファイバーモップ。手垢で汚れていたiPadを試しに拭いてみたらピッカピカになりました。
携帯に会員登録をすると、血液の検査結果等も送られてくるそうで(ここポイント!会社員じゃないと日頃の健康管理は自分でしなくちゃならないのだ。献血は後でコレステロール値や色々な数値がわかります。健康管理に役立つのだ。)、久しぶりに行ったらとても進化していて驚きの献血ルームでした。ポイントも貯められて記念品がもらえるそうなので、また折を見て行こうと思います。
ずーっと行ってない間にこんなに進化していたんですね!楽しいぞ!献血ルーム
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村