もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐久グルメスターズ秋の食事会

今日は佐久グランドホテルのグルメスターズの秋の食事会に行ってきました♪
このグルメスターズは月々3150円で年二回のフルコース食事会と年末のディナーショーに参加できる、とってもお得な会なんです☆
もんきちはこの秋の食事会を心の底から楽しみにしています!!
去年の秋は中島一樹新料理長のデビューを飾る実に素晴らしいフレンチの要素が入った会席料理で、秋の味覚の王様・松茸も随所に盛り込まれ・・とても素晴らしいものでした。
本日のメニューは・・♪

松茸が三品もヽ(´▽`)/ヤターーー!!
まずはお吸い物

海老のつみれが美味。透明な葛にくるまれた松茸が口の中で香ります。。
旬菜とお造りは一緒に盛られて登場。

木の良い香りは経木を木の葉に見立てた飾りからでした。経木の良い香りってお料理を引き立てますよね。。
中央の紙風船のようなのは、食用ほうずきです。うちの畑でもこぼれ種から出たのがたくさん採れましたが、これほどの大玉ではありませんでしたね。
お造りは塩で味わうお造りというテーマで、わさび塩と胡麻油塩とからすみ塩(!)の三種が用意され本マグロ中トロ炙りと生ウニと鯨の赤味をお好みで頂きましたが歓声があがる美味しさでした(*^_^*)
鯨をお刺身で頂いたのは初めてです。どーだ!シーシェパード!!(すいません、テンションあがってます。)
そしてお次は温物として『究極のすきやき』!!!究極というと、もんきちは『美味しんぼ』を思い出してしまいます。先日、美味しんぼがまだ元気に連載中で、山岡とゆう子が結婚して子供までいたのを知って驚きました(°_°)料理の鉄人も復活することだし、頑張ってほしいですね。
じわじわと蒸気が上がる中、今回はシェフのお料理手ほどきとして飾り巻き寿司のレクチャーがありました。


なるほど〜、飾り巻き寿司どころか、巻き寿司でさえ作ったことがないのですが意外と簡単に美しいお花の形ができることに感心しました。
見ている間に究極のすきやきが食べ頃に。蓋を取ると・・

メチャメチャ美味しそう♪松茸さんもこんにちは♪
これが、葛切りかな?と思ったら何とフカヒレ〜!

温玉にからめて美味。これなら海原雄山も文句は言わないはず(笑)。
ただひとつ残念だったのは、残り汁がそのまま下げられてしまったこと。。
タッパー持参して持って帰って翌日のお昼飯の猫マンマにしたらどんなに美味しかったでしょう。。(急にビンボー臭くなってすみません。)

そして、コラーゲン入り自家製ドレッシングサラダ
上に載っているのがコラーゲンの麺で、コリコリした歯ごたえが美味しかったです。また、ドレッシングも市販のものと違い薄味でゴマの風味が生きていました。
長芋もシャキシャキで美味。こんど、家でもサラダに入れてみよう♪
そして金目鯛のにぎり寿司とニューメン風つけ素麺

これだけ食べた後でも美味しく頂きました♪
ラストのデザート

抹茶アイスにチョコレート餅と白玉が美しく盛られています。
無花果のワイン風味煮もサイコー!
そして、料理長の遊び心の♪スティックカレーパンがアクセントになって良い〆となってました。
この食事会はドリンクフリーになっていてここがまた飲兵衛にはたまらない点なのですヽ(´▽`)/ビールくらいにしておこうと、一応初めは思っているのですが・・すきやきが出たところで赤ワイン〜日本酒とつい色々頂いてしまいました。。今日は本当にご馳走様でした、大満足のグルメスターズ秋の食事会でした〜☆☆☆
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村