もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

松茸御膳!頂きました〜☆

数年前に初めて聞いた・・「上田市には松茸がたくさん生える赤松林の松茸山があって季節限定の松茸料理が食べられる松茸小屋があるらしい。。」へぇぇ。。(;゜0゜)
去年の秋、たまたま通った上田の山道でも「松茸料理」のノボリがいっぱい〜☆
食べたいよぉぉぉーーー!!!
去年は空前の大豊作だったそうですが・・土日の予定も一杯一杯で残念ながら行く時期を逃しました。。
今年は不作らしいけど、営業はしてるみたい。。でも、時間もないしダメかな。。と思っていたらダンナから
「土曜日出勤になったけど、午前中に上田に届け物したら終わりだからお昼にどうか??」という言葉が♪ヤッターーー!!!
次はどこで食べるかが問題だ〜。松茸小屋といっても同じような所がたくさん。新聞についてきたミニコミ紙に広告があるわ、今年はテレビCMもあるわで迷います。ネットでも情報収集。。。。
調査結果・・どこも同じようなラインナップ。4800円コースでは天ぷらはナシ。でも、サービスのキノコうどん(笑)がついてきたりでほとんどの人が最後の松茸ご飯は食べきれずにパックでお持ち帰りするらしい。ということ。
困った・・。もんきち夫婦は年々食べられる量が減ってきていて、天ぷらのある6800円コースなんて絶対食べきれないだろうなー。ご馳走を食べ残すほど無念なことはないよね〜。。(。-_-。)
しかも、口コミではどうやら素人並のやっつけ料理なところもあるらしい。。まぁ、海の家みたいなもんなんだから、料理の腕にあまり期待してもいけないかもしれませんが。。
でもさ、素人のやっつけ料理ならいつも自分の料理食べてるし。(笑)せっかくなら、量より質の美味しい料理を食べたい。
と、悩んでググッていたら、上田別所温泉の料亭・松籟亭(しょうらいてい)さんで松茸会席や松茸御膳が食べられることがわかりました。
ランチタイムは松籟御膳なる4200円のお膳で土瓶蒸し有り、天ぷら有り、茶碗蒸しも松茸ご飯もついている希望の品は全部網羅されている願ってもないお膳。
これに決まりっっ(^O^☆♪
で、ネットで予約しようとしたら・・何と予約で一杯ではありませんか(T_T)
一応、電話でキャンセル待ちでもできないか、ダメもとで聞いてみましたら・・
「一時からなら、団体さんが帰るので大丈夫ですよ〜♪」とのこと(*^_^*)
(ということもあるので、ネットで一杯でダメでも一応電話してみるのもアリかもと思います☆)
で、(昨日の話しですが)行ってきました〜☆
朝から快晴。何故か浅間山の上に熱気球が飛んでいます。

千曲川沿いの堤防道路を走りました。上田駅からの別所線の鉄橋と踏み切り。
赤が秋の景色に映えていますね。

上田別所温泉に近づくにつれて松茸小屋の各店の看板やノボリが増えてきます。
もちろん、松籟亭さんの看板も随所に(*^_^*)数ヶ月前に通った時にはなかったので、このシーズンだけ特設するのでしょうね。

時間調整で別所温泉のあいそめの湯に入りました。

大人500円。単純硫黄泉とのことで硫黄の匂いがします。洗い場に飲泉があったので頂いてみましたらゆで卵のような香りのする強烈なお湯でした。これは体に良さそうですねー。
入り口で地元や近隣の野菜や果物、みやげ物を売っていました。今回買ったのはお徳用棒寒天12本入り1050円です。切らしていて欲しかったんですよー。
で、信州の鎌倉・別所温泉の街を抜けて城山園(松茸小屋で有名なところです)の前も通って登った山道の上に松籟亭さんはありました。

松籟のいわれとは・・「松の木立に吹く風の音」だそうです。ぴったりなロケーションですね。

松籟亭

食べログ 松籟亭

山の上なので見晴らし良いです。

戸を開けると〜〜!!ふぉぉ〜☆松茸の香りが充満しています〜〜!!!直前まで団体さんが松茸を味わっていた残り香がすごい!!思わず深呼吸です。。。
中に通されて窓際の席に。景色が良いですね〜♪上田の市街地まで見渡せます。

まず、土瓶蒸しが運ばれてきました♪

固形燃料に火を点けると蒸気が上がるとともに松茸の香りが立ち込めます。。


中には海老やハモが。良い出汁が出てますね〜。(*^_^*)
(松茸小屋の土瓶蒸しでは海老やハモはなく、松茸オンリーらしいです。)

松籟御膳到着〜☆☆☆
見た目も美しいです〜!!

天ぷらは松茸のほかにも銀杏、穴子や舞茸も。パリッと揚がっていて美味しいです。松茸も口の中で香りが広がります。
天ぷらの皿の中央には柿の白和えが。秋らしい一品です♪
ブリの焼き物も美味しかったです。
この小鉢も・・

こんなところにまで松茸が。。香り高く美味しかったです。

この美しい球体は何?と開けてみたら茶碗蒸しでした。

開けた瞬間もう、これでもかというくらいの松茸の香りに嗅覚は慣れていたはずなのに松茸の香りが更に心地よく香ったのには驚きましたね。。この茶碗蒸しには脱帽ですっ。
ゆっくり味わいながら一時間少々かけて頂いて大満足の松籟御膳♪また、来年も松籟亭さんに香り高く美味しい松茸料理を頂きに来たいと思いました(^O^)/
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村